トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

604gでーす

Vanilla05バニラがだいぶ大きくなってきたので
キッチンスケールを使って体重を計ることにしました.

最初は大きなバスケットに入れて計ったのですが
落ち着かないようなのでCDケースに入ってもらいました・・・
ちょっと狭くてかわいそうbearingだったので
次からはもう少し考えてあげたいです・・・

ちなみに5/31のバニラの体重は604gでした.
2週間前は400gなかったと思うので
ずいぶん大きくなりましたhappy01

| | コメント (1)

2009年5月30日 (土)

たたずみ

Vanilla03部屋で遊ぶときに段ボールの壁は
かじったりしてあまりよろしくないので
100均でワイヤーネットを買ってきて
仕切りにすることにしました.
向こう側が見えるようになったからか
バニラは時折ネットの向こうを見ながら
たたずんでいます.

あとお部屋で遊ぶときのトイレ代わりにと
プラスチックのカゴを置いてあげたら,
すぐに慣れたようで器用に出たり入ったりします.
まだトイレとは思っていないようですが
意外と居心地はよさそうに見えます.

| | コメント (1)

2009年5月29日 (金)

りらーっくす

Vanilla04 今晩お部屋で遊んでいるときに
突然びろーんと伸びて横になってしまいました・・・

だいぶお部屋に慣れてきたんですね.
心地よく過ごしてくれているようでなによりです.

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

はわわ

Vanilla02バニラのケージの中には
「牧草フィーダ」兼「かじり木」がついています.

今朝牧草をいっぱい補充したのですが,
中でからみあっていたらしく
バニラが何本か引っぱり出したら
まとめてどわーっと出てきてしまいました.
バニラは特にそれを気にかけることもなく
黙々と牧草をかじっていたのですが・・・

あと,最近座ったり立ったりしているときに
足が開いてガニ股??になってきたような気がします.
体が育ってきた証なんでしょうか.

| | コメント (3)

2009年5月27日 (水)

ござ

Vanilla01100均でござを買ってきたので
バニラが部屋で遊ぶときに敷いてみました.

ときおりかじってしまうという問題はあるものの
これまででいちばん気持ちよく動き回れているようです.
1枚では少し面積が足りないので
もう少し広いスペースを作ってあげたいところです.

でもなかなか僕たちにはなついてくれませんねえ・・・
気長に構えるというのは頭では分かっていても
早くなついてほしいものですね.

| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

血統書

Vanilla00ブリーダーさんからバニラの血統書が届きました.
ちゃんと"VANILLA"と名前が入っていますscissors

せっかくなのでバニラといっしょに
写真をとろうと思ったのですが,
おいたをして倒してしまったので
ブレた写真になってしまいました・・・
これはこれでかわいいので
ブログで使うことにしました.

バニラがうちに来て10日ほど経ちましたが
その間にずいぶんバニラも成長して,
体も一回りは大きくなりましたし,
放したときの動きも日々機敏になってきています.

| | コメント (2)

2009年5月25日 (月)

きゅうきゅう

Usagi09今日は滑る床対策として
無印の綿毛布を敷いてみました.
最初少し足をとられる気配もありましたが
次第に慣れて軽やかに走り回ってくれました.

でもなんか狭い場所が好きなようで
壁と僕たちの間とか
←のように股の間とか
狭いところをスルスルっと抜けては
ダーッと走っていったりします.
なんかやたらと高いジャンプをしたり
トイレの壁を乗り越えられるようになっていたりと
日々たくましくなっているようです.
ペレットも牧草もよく食べていて健やかに育ってくれているようで安心しますねhappy01

でも元気が過ぎてときどきケージの中でバタバタ走り回ることがあります.
ケガでもしないといいんですが・・・

| | コメント (1)

2009年5月23日 (土)

のっかり

Usagi08今晩も部屋に放して遊んでいました.
バニラにはお気に入りサイドがあるようで
反対側にはほとんど寄ってくれません・・・

今日はバニラママさんにべったりでした.
時折僕たちにつかまって上ってきたりするようになりましたが
果たしてこれはなついているのかどうなのか・・・

いっぱい遊んで疲れたのか
このあとバニラはケージの中でびろーんと寝ています.

お疲れさま.

床すべり問題は何かかじれないマット状のものを探すことにしました.
早くいいのが見つかるといいんですが.

| | コメント (1)

2009年5月22日 (金)

たっち

Usagi07今日も部屋で少し遊ばせていたら
何度か立ち上がってかわいかったですlovely
壁がないところだとすぐに戻ってしまうのですが
ときどき壁(といっても段ボールですが)に手をついて
少しカリカリとかいたりしています.

だいぶ後ろ足の力がついてきたのか
ケージの中にいるときでも部屋に放したときでも
後ろ足を力強く蹴ってぴょんぴょん動くようになってきました.

今日でうちにきて丸一週間になりますが,
日に日に育ってきている感じがしますね・・・

| | コメント (1)

2009年5月21日 (木)

おさんぽ (ただし室内)

Usagi06 ケージの中で大きく動くようになってきたので
広いところで運動させてあげるために
我が家のひと部屋を少し片付けて
思う存分動けるようにしてあげました.

最初はなんちゃってフローリングの床に手こずって
力を入れるたびに滑って動きにくそうでしたが
すぐに慣れて上手に動き回ってました.
さすがバニラ,賢いscissors

壁を段ボールで作ってしまったのでちょっとみすぼらしいですが
装備が整うまでは気をつけながらこうやって運動不足解消をしてもらおうと思います.

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

あっぷ

Usagi05

バニラをおなかの上に乗せてアップで写真を撮りました.
めちゃめちゃかわいいです・・・happy02

だんだんリラックスして寝るようになってきてくれたようですが
朝とか部屋に入るとびくっとしたりして
まだ僕たちには警戒心があるような感じがします・・・
バニラにも僕たちと一緒にいることに慣れてもらって
もっと楽しく暮らしたいですね.

| | コメント (3)

2009年5月19日 (火)

持ち上げー

Usagi04

持ち上げて正面から見るととてもかわいかったので
写真を撮ってみました.
かわいい・・・catface

バニラは落ち着かないみたいなのですぐ下ろしましたけど.

# ←の表示を修正しましたが
# 環境によっては向きがおかしくなるようです・・・
# その場合はクリックして大きい画像をごらんください.

| | コメント (4)

椅子に乗せてあげました

Usagi03

昨日買ってきたアウトドア用の折りたたみ椅子に
バニラを乗せてあげました.
昨日の夜は座面をカリカリひっかりたりしていましたが
今日はおとなしくしていました.
慣れたからなのかどうなのか.

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

びろーん

Usagi02

バニラはすっかりくつろいでいます.
3日目にしてだいぶ新しい住まいにも慣れたんですかね.
ゆったりリラックスしたバニラがとてもかわいい・・・catface

あと奥のトイレもちゃんと使ってくれるようになったようです.
最初は乗せてあげてもすぐに降りてしまっていたのですが
今では上でくつろいでいることすらあります(^-^;

| | コメント (2)

2009年5月17日 (日)

名前がつきました

Usagi01r

昨日の夜にふたりで名前を決めました.
「バニラ」です.
男の子なんですがかわいくて似合っていると思うんですが・・・

だいぶ慣れてきてくれたのか
今日は写真のように伸びをしたり立ち上がったりしてました.
あらゆるしぐさがかわいいですlovely
# 写真には元気な証?が少し入っちゃいましたね・・・

平日は昼間が心配です・・・
大丈夫かな・・・bearing

| | コメント (1)

2009年5月16日 (土)

うさぎはじめました!

Usagi00_2

念願のうさぎを飼いはじめました _/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

かわいいホーランドロップの子が我が家にやってきましたcatface
耳と鼻や足の先の色が濃い
セーブルポイントという色だそうです.
まだうちに来て数時間ですが
やってきてケージに入るなり
うんちいっぱいして,ごはんを食べてお休みしてますが,
すでにかわいらしい姿に (*´д`*)ハァハァ してます・・・

まだ名前はありませんが
明日くらいにはかわいい名前をつけてあげたいです.

| | コメント (1)

トップページ | 2009年6月 »