« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月23日 (火)

ひげ

Vanilla29最近バニラのひげ(?)がずいぶん目立つようになりました.
立ち上がったときに撮った写真←だとよく分かりますが
近くに来て触れると少しくすぐったいsign04です.

体重は 839g (+12g) になりました.
ごはんのペレットがかなり減っていたので
おなかいっぱいみたいですね.

| | コメント (2)

2009年6月22日 (月)

なんだろう

Vanilla28バニラは最近多少の高さなら
簡単に登ってしまいます.
今はこの間の椅子とか空のごみ箱とかを
遊ぶときに置いていますが
多少すべったりはするものの
あまり苦労なく登れているようです.
視点が高くなるといろいろ気になるのか
よく←こんなふうに立ち上がっています.

今日の体重は 827g (+14g) でした.
月末には900g超えそうですね・・・

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

よいしょ

Vanilla27部屋で遊ぶとき用のカゴ(トイレがわり)を
バニラは「じゃまー」とばかりに
鼻先で押しのけてしまいました.
たいして重い物ではないですが,
少しずつ苦労して動かしたようです.

最近朝とかケージのそばに行くと
ケージの針金をかじってしまうので,
そういうときは口元に牧草を運ぶようにしました.
すると牧草をかじりながら
ときどき引っ張り合いになりますsweat01
想像以上に引っ張る力が強くてびっくりします・・・

今日の体重は 813g (+7g) でした.

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

ふわっ

Vanilla26以前ゲーセンでとってきたクッションを置いてみました.
バニラもちょっと足元がふわふわするようで
なかなか安定しないのですが,
ときどき前足で掘ろうとして
手をわしわしするところとかがとてもかわいいですcatface

あと,最近暑くなってきたからか
すこし動きがゆっくりになっている気がします.
食欲はあるようなので過度に心配はしていませんが
これからますます暑くなるので注意ですね.

体重は806g (+14g) で,無事800gを超えました.

| | コメント (1)

2009年6月19日 (金)

あれ?

Vanilla25今日は少し長い間遊んで疲れたのか
体重計に乗ってもあまり動かず
楽に体重が量れました.
# いつもはすぐ飛び出して大変なんですdown

でも今日はあまり体重が増えていなくて 792g (+2g) でした.
●がいっぱい出たからでしょうか・・・

| | コメント (1)

2009年6月18日 (木)

ぺたん

Vanilla24ひとしきり遊んだあと
ケージに戻ってお休みです.
手が前に伸びていてかわいいですhappy02
お休み姿勢も成長に合わせて
変わってきている気がします.

体重は 790g (+7g) でした.
1ヶ月でだいたい倍くらいになりましたかね.

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

がじがじ

Vanilla23バニラは遊び疲れてくると
床のカーペットが気になるようで
やっぱりかじってしまいます・・・
害があるかも,というのもあるので
かじりはじめると叱るようにしているのですが
あまり覚えてくれません・・・

今日の体重は783g (+12g) でした.
もうじき800gを超えそうです.

| | コメント (0)

2009年6月16日 (火)

ぺったり

Vanilla22今日は遊んでいるときにケージに戻って
←こんな感じでぺったりして休んでいました.
完全に頭が下になっていないので
軽く休憩くらいな感じなんでしょうか.

ケージ+簡易サークル2日目ですが
もうすっかりケージの出入りがスムーズになって
ちょっと勢い余るくらいのスピードで
ケージに飛び込んでいったりするようになりました.
なにごとも感覚をつかむのが早いようです.

今日の体重は 771g (+11g) でした.
このところの平均ペースですね.
今月末には2ポンドくらいになりそうです.

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

ながーーい

Vanilla21今日はケージごと遊び場に持って行って
遊んでいる最中もケージに戻れるようにしました.

慣れた場所があるからか
少し入り口に高さがって楽しいからか
ケージに出たり入ったりを繰り返していたら
疲れてしまったようで
←こんな感じで
だらーっと休んでしまいました・・・

体重は 760g (+11g) でした.
今日は昼にけっこう食べていたようなので順調です.

| | コメント (2)

2009年6月14日 (日)

じーっ

Vanilla202日目にしてすでにかなりお気に入りの
椅子の下に入って
バニラがこっちを見ています・・・
うさぎは目が横にあるので
正面はよく見えないらしいのですが,
なんかこっちを見てくれているような感じがします.

体重は749g (+4g) でした.
ちょっと控えめかな.

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

せませま

Vanilla19今日ホームセンターで写真のような
椅子?スツール?を買ったので
バニラの遊び場として提供してみることにしました.
予想通り気に入ったようで
何回も中に入り込んでいました.

このところニューアイテムが多くて
バニラも混乱しているかもしれませんが・・・

今日の体重は745g (+16g)でした.
どんどん大きくなりますね.

| | コメント (1)

2009年6月12日 (金)

きょとん

Vanilla18バニラが立ち上がったときに
ちょうどマクロモードにしていて
いい感じの写真が撮れましたscissors
かわいいです・・・catface

今日はござのかじるゾーンを避けて遊んだので
広い範囲を動き回ってました.
いい運動になっていたらいいんですが.

あと,頭の毛がだいぶ抜けてきていたので
僕たちの手でせっせと抜いてあげました.
びっくりするほどいっぱい
バニラのふわふわやわらか〜い毛が抜けました・・・
体はバニラ自身で毛づくろいをして抜いているんでしょうけど
頭は毛づくろいできないですもんね.

今日の体重は729g (+6g)でした.

ごはんはけっこう食べていたのですが

少し水の飲む量が少なかったかな??

| | コメント (2)

2009年6月11日 (木)

のっかりー

Vanilla17ハウスの横に踏み台を置いたら
バニラは踏み台を使ってハウスの上に
乗っかろうとしていました.

ここ数日あまり大きく走り回ったりすることが
なくなってきたような気がします.
動きも比較的ゆっくりしているし
ハウスにけっこう長い時間入っていたり.
というかなんかハウスを
内からでも外からでもかじったりするんですが・・・

体重は723g (+8g)でした.
今日は少しごはんを控えたんでしょうかね.

| | コメント (3)

2009年6月10日 (水)

ちょこん

Vanilla16ハウスの入り口の前に少し段をつけてみました.
バニラは多少の段差があるほうが好きなようで
気ままに上ったり下りたりしていて,
ハウスの入り口が狭くなっているのもものともせず
中に入ってくれました.
出るときにちょこんを頭を出しています.

今日は昼間にごはんをいっぱい食べたようで
体重が715g (+21g)になっていました.
逆に太りすぎないか心配・・・

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

せきばん

Vanilla15夏のひんやりグッズということで
大理石の板を買いました.

部屋で遊ぶときに置いてみるのですが
特別意識しているふうでもなく,
たまに爪でカリカリしたり
端っこをかじろうとしてみたりしています.
本来の役割にはまだ気づいてくれていないようですね.
・・・まあまだそこまで暑くないからなんだと
思うことにします.

今日の体重は694g (+9g)でした.
昨夜は少しペレットの減りが少なかったので少し心配しましたが
食べる分はちゃんと食べているみたいですね.

| | コメント (1)

2009年6月 8日 (月)

きょとん

Vanilla14
今日もバニラはすきまに入ってお休みです.
何を考えているのかはよくわかりませんが
いい感じの顔が撮れました.

あと,今日はうちにきて始めて爪切りをしました.
ふたりがかりでなんとか,という感じでしたが
あまり暴れることもなく無事完了.
ただ,どこまで切っていいものかよくわからなくて
おそるおそるなふたりでした・・・

今日の体重は685g (+10g)です.
安定してますね.

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

ごゆるりと

Vanilla13今日はいつものダイニングの部屋で遊びました.
でも今日はあまりバタバタ暴れることもなく,
ほどなくハウスのなかで
←のようにゆっくり休んでいました.
だいぶリラックスしている?ようです.

というか,
むしろいつもケージを置いているリビングは
自分の場所という意識があって好き放題で,
そうでないダイニングだと少しおとなしい
とかいうことなのかもしれないです.
今日はわりとすぐ体重を計らせてくれました.
675g (2日で+18g)なので,
このところのペースですね.

| | コメント (3)

2009年6月 6日 (土)

リビングにて

Vanilla12今日はリビングにワイヤーネットを立てて
バニラを放してあげることにしました.
いつもと違う環境なので
いろいろ探りを入れていたみたいです.

でも最近ケージに戻したり体重を計ったりするために
捕まえようとすると逃げられてしまいます・・・
嫌われちゃったかなbearing

そんなこんなで今日は体重が量れませんでした・・・

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

すきま好き

Vanilla11バニラはすきまに入り込むのが好きで
うさぎハウスをどかしてまで細い通り道を作っています.
どうもここが落ち着くようで
体をのばして休んでしまいました.

今日の体重は657g(+7g)でした.

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

のびのび

Vanilla10ケージから出て遊んでいるときにも
このようにだらーんとする姿をよく見るようになりました.
すっかり簡易サークル(?)にも慣れたみたいです.

とはいえ,お気に入りだと思っていたうさぎ型ハウスには
昨日今日とあまり入らず,
「じゃまー」といわんばかりに鼻先で押しのけたりしますdown

今日の体重は650g (+13g)でした.

| | コメント (1)

2009年6月 3日 (水)

しりかくさず

Vanilla09バニラは部屋の端のほうがお気に入りで
いつも端のほうでござをかじったりしているのですが
今日は端で昨日のようにござを持ち上げてしまったので
そのままござの下に入り込んでしまいました・・・
おしりしか見えていませんが
これもまたかわいいcatfaceですね.

今日のバニラの体重は637g (+7g)でした.

| | コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

もぐもぐ

Vanilla08昨日からバニラは足下のござが気になるようで
ときどきめくってしまうようになりました.
今日も頭をつっこんでいました・・・

うさぎハウスもたいそうお気に入りのようで
一度入るとなかなか出てこなくなったりします.
運動不足にならないといいんですが・・・

あと,バニラは換毛期になってきたようで

けっこう毛が抜けるようになってきました.

細くてやわらかい赤ちゃん毛ももう少しでおしまいですね・・・

抜け毛はちゃんとおそうじしてあげないと

毛づくろいのときに口に含んで毛玉症になったりするらしいので
ブラシとかを使ってちょくちょく抜け毛をとってあげています.

今日のバニラの体重は630gでした.
やっぱりちょっとずつ増えていますね.

| | コメント (2)

2009年6月 1日 (月)

今日は620g

Vanilla07昨日のCDケースは窮屈そうだったので
今日からは小さなバスケットにします.
今のバニラの大きさにちょうど合うくらいです.
2-3ヶ月したら入らなくなっちゃうとは思いますが・・・

今日のバニラは620g (+16g) でした.
中で動くと5gくらいは変わってしまいますし
誤差の範囲かもしれませんが
ちょっとずつでも育っている実感はありますね.

たくましく育ってねーgood

| | コメント (0)

うさぎ in うさぎ

Vanilla06バニラが部屋で遊ぶとき用?に
トンネルハウスを買いました.
ごらんの通りうさぎ型です・・・

今日早速使ってみましたが,
思いのほかすぐに気に入ってくれたようで
何度も中に入って,
中でかじったりひっかいたりして遊んでいました.

中で遊んでいるとハウスがゆらゆら揺れたりして
それがまたかわいいcatface

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »